埋もれいく名もなき日常に~私的子育て録~

自分ペースで生きてきた私のアラフォー出産から始まったママ人生。一人娘との日々の出来事や思い。思い通りにいかないことはいつものことだけど、そんな日常の中にキラキラ光る宝物がたくさん。増えゆく思い出にどんどん埋もれそうな記憶。忘れてしまうのはもったいない。私目線の子育て日記。

TKUテレビ熊本「かたらんね」の見学へ

先日、地元情報番組のTKUテレビ熊本「かたらんね」
生放送の見学に、娘と(子供の)いとこ3姉妹ちゃん&ママと私含め

「女子5人」でお邪魔しました。

「かたらんね」とは、テレビ熊本が制作している番組で、
月~金のフジテレビ「とくダネ」の後、
9:50から1時間生放送の地元情報番組です。

司会は地元人気ナンバーワンタレントの英太郎さんと、
TKU本田千穂アナウンサー。

(見学当日は残念ながら本田アナは夏休み)
今回は番組の夏休み企画ということで、
事前申し込みをして見学をすることが出来ました。
テレビ局のスタジオは私も初めて。
まず制作スタッフの方から、子供たちに注意事項や、
番組の流れなどの説明、などがありました。
司会の英太郎さんや出演者の方達がスタジオ入りして、リハーサル。

そして、本番スタート。
冒頭に番組からのお知らせの後、見学者として紹介していただき、
スタジオみんなで恒例の熊本弁バージョンのラジオ体操。


事前に「お母さん方も一緒にラジオ体操されませんか?」と
言っていただいたのですが、心の準備がなく、子供たちだけ。
保護者は斜め向かいに設置されたひな壇に座り、
カメラの後方から見学させていただきました。


いとこ3姉妹の長女は4才ながら、今回テレビ出演なんと3回目。
でも、スタジオは初めてだし、
初めて会う大人の人や複数のカメラに囲まれて
少しだけ緊張したかな?いつもよりおとなしめ♡
2才の次女は2才だけど、お姉ちゃん達にちゃんとついて行って、
堂々とマイペース。めちゃキュート♡
娘は本番前の練習のおかげか、全く緊張しているそぶりはなく、
隣の初対面の男の子にちょっかいを出したり(;´・ω・)、
中盤では前日ズッコケて擦りむいたヒザのばんそうこうをずーっと気にしてたり、
背中が曲がって、脚を広げたままだったり、
逆に緩み過ぎて途中ツッコミたくなるような見苦しい姿勢になっていたりで
ちょいちょいヒヤヒヤ。
そして、番組のエンディングだけ、
私達もスタッフさんのお誘いに乗り、
思い切って出演者の後ろに並んでチラッとだけ出させてもらった。


番組終了後は、英太郎さんはじめ出演者の方との、
記念撮影の時間をとって下さいました。
実は見学の二日前、スマホがのカメラが調子がずっと悪い中で、
頼みの綱だったデジカメを、なんと娘が使用中に落としてしまい、
レンズのズームの部分が歪み動作不能になり故障。ショック~!
やむなく翌日デジカメ購入。

英太郎さんも小さい子さんお二人お持ちのパパなので、
小さい子の接し方に慣れてらっしゃって、
ベビーカーにいるいとこ3姉妹の生後4か月の末っ子を進んで抱っこして下さって、
全員で記念撮影に収まることが出来ました。

余談ですが、よりによって見学当日の朝、
娘のまぶたがめったにないレベルで思いっきり腫れていた!!
右目は二重、左目は一重。いつもと顔が違うんですけどー(;´・ω・)
蒸しタオルと冷たいタオルを交互にしてみたり、
マッサージしたりしてみたけど、効果なし。
諦めていつもと違う顔のままテレビに映りました。(笑)
まぶたの腫れは夜になっても元に戻らず、戻るまで2日かかりました。

「見学」といっても番組の中で紹介してくれたり、
ラジオ体操のときに前で子供たちを映してくれたりと、
見ている親やおじいちゃんおばあちゃん達が喜ぶ企画ですね。
子供達もいつもと違う経験が出来て、とても楽しかったようです。
人の前に出ることを子供のうちから経験できる、いい機会にもなりました。
(それともテレビ越しだから、大人が思うより人前の実感なかったかな?)
私たち親もいい経験になりました。
番組はしっかり録画して、思い出の映像として時々楽しみます。
(ただ、目腫れてるけどね。笑)