埋もれいく名もなき日常に~私的子育て録~

自分ペースで生きてきた私のアラフォー出産から始まったママ人生。一人娘との日々の出来事や思い。思い通りにいかないことはいつものことだけど、そんな日常の中にキラキラ光る宝物がたくさん。増えゆく思い出にどんどん埋もれそうな記憶。忘れてしまうのはもったいない。私目線の子育て日記。

ピカピカのランドセル届きました

来年の入学に向けて、ランドセルを7月10日に購入。
昨日届いたけど、9月中のお届けと聞いていたので、
こんなに早く届くなんてまったくの不意打ち。


「納期は予定より遅めに伝えるのが鉄則」が流通の常識でしたね(笑)
確かに、予定より遅れる方がクレームに発展しやすい。
その点、早すぎての文句はございません。


本人はとても喜んで、中のポケットを開けたり背負ったり、
ひととおりの事をして、
まだ入学まで8カ月もあるのでキレイに箱に収納。
これからも時々出して背負ったり、眺めたりすることでしょう。

ランドセル購入時期については
「お盆過ぎると特に女の子の物は好きな色やデザインが売り切れることがある」
と聞いていたので、
6月位からショッピングセンターなど
ランドセルの見本が展示されている場所を通りかかるたびに、
「どれがいい?色は?デザインは?」といろんなデザインを実際見せて、
本人にイメージを固めてもらうことを促しました。


でないと、思いつきで「これ」とかいきなり選ばせると、
後で「あっちのがいい、こっちのがいい」とチェンジマインドするリスクが高いのです。
買い直しもそうそう出来るお値段じゃないし。
(中には気分に合わせてランドセルも使い分けするセレブな小学生もいるかも?)
今回、本人に何度も確認して、気持ちが固まっていたところで、
ちょうど決めたデザインのものが、【20%引き+ポイント15倍+先着特典(クーピー)】のチラシがタイミング良く出て、即購入しました。
(同時期に、加入中の共済主催の販売会では、他のブランドのものを30%以上安く購入できるという案内も来ていました。)、


特に女の子はちょっとしたデザインや色味にこだわりがあったりするので、
親が予算と使いやすいデザインの兼ね合いを検討した上で、
最終的には本人に「これがいい」と決めてもらうのが一番いいかなと思う。


とはいえそんな私も、
いつも子供がピンクが好きだからピンク選ぶかなと勝手に思い込んでて、
いざ手に取ったのは最初から水色だったので、
「本当に?この色もこの色もあるよ?」なんていろんなピンクを見せたり、
誘導作戦。だけど、意思が変わらなかったし、押しつけるもんじゃないしね。


薄い色は汚れやすいとか、目立つとか、このブランドがつぶれにくい、とか
選ぶポイントは人それぞれだと思うけど、
私個人としては使う本人が自分で選んだものを使い倒してくれれば、
6年間で別に汚れてもつぶれても全然いい。壊れるのだけは困るけどねー(笑)


あと大切なことは、もしスポンサー(おじいちゃんおばあちゃんなど)がいる場合は、
ある程度の予算と購入時期を早め(できれば年中位から)に相談して、
段階的に報告しておいた方がスムーズだと思います。
なんせ、出費が万単位になるので、突然じゃ先方のご都合もあるのでね。


そのあたりも、ありがたいことに先方からご提案いただき、
お陰様で、小学校入学までのやることリスト一個完了。